千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉 富田さとにわ耕園と原田池2

富田さとにわ耕園内? それとも隣接する原田池をやります。
まず歩いていけばイオンの森がありました。イオンと言えば、千葉県の企業ですね。もっと言えば千葉市の企業なので、ここにお金をだすのも納得です。ところでイオンは現在では千葉市が本拠となっていますが、元は三重県四日市市の創業らしいです。
IMGP5384.jpg
そしてイオンの森は完全に未完でした。命があれば5年後、10,年後にまた行こうと思います。その時はどんなになっているか楽しみです。
IMGP5395.jpg
本題の原田池です。
IMGP5414.jpg
池の周りはちゃんと整備がされていて歩きやすかったです。
IMGP5422.jpg
橋が見えました。この写真はある物を隠して、水面に写る青空を強調しています。
IMGP5428.jpg
小鳥の森の看板がありましたけど、どこまでの範囲を言うのか分かりません。
IMGP5434_2.jpg
そろそろ言いたい事がありまがまだ言いません。
IMGP5440.jpg
更に歩けば、弁財天の祠がありました。
IMGP5449.jpg
傍らには、原田池の白蛇伝説の看板がありました。いわく、昔、原田池には白蛇が住んでいて住民を遅い池に引きずり込んだという伝説があります。 ~途中省略~ 
住民たちはこの池を恐れ、決して一人では近寄らず、池で子供たちを遊ばせませんでした。白蛇を鎮めるため弁財天を建立したところ、水死する人が少なくなったと言われています。by更科中学校。
IMGP5453_2.jpg
この橋から見た
IMGP5462_.jpg
水面です。隠していたのはこれです。これは凄いです。落ちたら出ては来れなそうです。
IMGP5482.jpg
使っているのがペンタックスカメラ特有の緑色が強く出ていますけど、こんな感じだった気がします。溜池なのか野池なのかは分かりませんが、ネットの地図で見る限り、流入も流失もない池のようです。すると湧き水がない限り水質は悪そうです。ここに住める魚は居るのだろうか??
IMGP5477_2.jpg
それでも農業用水として貴重な水源だったのであろうと思いながら、これで終わります。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2119 [ 2018/09/27 07:01 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(2)
原田池
確か、この池にはミシシッピアカミミガメが
大量に繁殖していたような…。
ほんと、怖いくらいにアオコ(?)がびっしりでした。
[ 2018/10/01 19:44 ] [ 編集 ]
あの緑亀はこのような池でも順応してしまいそうですね。
外来種って強いですよね。
どうも有難うございました。
[ 2018/10/01 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ