千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

茂原市 光福寺 見れなかった磨崖仏

茂原市腰当にある光福寺です。
IMGP1472.jpg
いつものように偶然たどり着いたお寺です。
蛇足ですが、このブログは大多数の場所は行きたくて行ったのではなくて、知らぬ土地にて写真を撮っています。そしてまとまりの無いこのブログになります。何も知らない方が旅は楽しいと思うのは私だけでありましょうか・・・。
そしてこのお寺にて
IMGP1464.jpg
この看板を見て
IMGP1459_.jpg
俄然やる気が出ました。写真が小さくて読めないですけど、光福寺磨崖仏と書いてあります。磨崖仏はまがいぶつと読みます。人工の洞窟に仏が三体彫られているそうです。磨崖仏とは自然の岩壁や露岩、あるいは転石に造立された仏像だそうです。
IMGP1446.jpg
磨崖仏に行く前に、この像があると言う事は日蓮宗のお寺です。大変に体格の良い立派な人だったのでしょうか。
IMGP1486.jpg
そして磨崖仏に向かいます。
IMGP1494.jpg
IMGP1498.jpg
このドアの中に仏が居るようですが、ドア下には〔洞窟内の壁が一部崩れており、危険ですので中には入れません〕と書かれてありました。うーん見たかったけど仕方なし。
IMGP1501_.jpg
ここを目標に行ったのなら憤慨してたかもしれませんが、ただたどり着いただけですので、こんな事もあるよ。とまたあての無い旅を続けます。一体私は何を探しているんだろ。何も見つからないのに・・・。多分生きる場所を探しているのだと思います。そして生きる場所を見つけると言う事は死ぬ場所を見つけると同じ事。などとちょっとかっこつけたい酔い加減でした。ではまたです。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2114 [ 2018/09/06 01:26 ] 茂原 | TB(0) | コメント(2)
よくブログ見させてもらってます。
色々な所行かれてるようで、すごいですね。
ぜひまた茂原へ来て下さい。
今、茂原は新しい工業団地の分譲や本納ニュータウン造成、イオン茂原店の立て替えなどで熱いです。
ちなみに、長生の森公園はまだ未完成であり、汚い池の泡は天然ガスと思われます。なぜなら茂原は天然ガス生産量が日本一だからです。
お体に気をつけてブログを更新してください。
[ 2018/09/13 18:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コメントとともに色々教えていただきありがとうございます。
茂原はまた行くと思いますが、これまで撮っていたもので載せていない所がありますので機会があればやろうと思います。
[ 2018/09/13 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ