千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉県では有名な穴五つの3館山 鉈切洞穴

館山市浜田の船越鉈切神社にある
IMGP9778.jpg
鉈切洞穴をやります。
IMGP9781.jpg
うっそうとした森です。
IMGP9782_2.jpg

IMGP9811_.jpg
真冬に撮った写真ですけど、まるでジャングルに来たかのような木々なのであります。とは言っても今回は、穴が主体ですので割愛します。そしてここは2009年に来てすずめ蜂に追われ逃げ帰ったところです。 その時のブログはこちら。IMGP9812.jpg
見所は他にもありますが、この回ではこの鉈砥ぎ石を載せます。
IMGP9837.jpg
昔、悪い大蛇を退治するため神様が鉈を砥ぎ、試し切りしたところ二つに割れたとの説があるそうです。
IMGP9830.jpg
さて、もう暗いです。急いで行きます。
IMGP9874.jpg
すると岩に囲まれた拝殿です。
IMGP9877.jpg
その右奥には
IMGP9928.jpg
見たかった鉈切洞穴があります。この洞穴は縄文時代にもっと海面が高かった時に、海に削られててきた穴です。発掘調査で魚の骨や動物の骨が多数出土したそうです。その後、古墳時代にはお墓としても利用されたそうです。
IMGP9895.jpg
そんでもってお目当ての洞穴はこの奥です。
IMGP9904.jpg
扉は閉められ、もうだめかと思いましたが、この隙間から見た
IMGP9929.jpg
洞穴です。
IMGP9922.jpg
神社自体は石畳が感じがいいし、南国の神社みたいでこれも良かったです。しかし穴は歴史的とか文化的とかは置いておきますと、面白くはない所だと思いました。
この神社の向かいには海南刀切神社がありまして、かつては1つの神社だったようですが、現在は分けられています。そちらの写真もありますが、今回は穴の回ですのでまた機会があれば載せます。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2111 [ 2018/08/15 18:21 ] 館山 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ