千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


栄町請方 十九番大師堂

印旛郡栄町請方の十九番大師堂です。十九番大師入口と言うバス停がありまして、もしかしたら人知れず??すごいものがあるのかもしれない。と立ち寄ってみました。
着いてみればこじんまりとした建物でしたが、
IMGP2865.jpg
彫り物が立派でした。
IMGP2874.jpg
柱にはこんな防御がありました。簡単に折れてしまうだろう木にはこれがいいと思います。
IMGP2842.jpg
IMGP2858.jpg
IMGP2908.jpg
IMGP2900.jpg
IMGP2886.jpg
そして十九番大師の謂れが、分からないので、調べてみました。布鎌地区は四国の八十八番大師の信仰が厚く、地区内で一番から八十八番までの大師様を巡拝することができます。 なのだそうです。その十九番がここですね。それにしても布鎌地区(詳しくは分かりません)だけで八十八箇所もあるのだろうか?と疑問も湧きましたが、同じ敷地にあるこの建物で分かりました。左側に三つの仏像が並んでいます
IMGP2924.jpg
その真ん中が五番地蔵寺で、両脇は無番となっています。
IMGP2932.jpg
右側は二つの像がいて、七十九番と七十四番です。
IMGP2937.jpg
このようにしてこの地区だけで八十八番巡りができるのですね。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
2087 [ 2018/04/14 02:20 ] 印旛郡栄町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ