千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

成田橋 日本で二番目の橋。

成田橋です。何気なく使っている道も注意してみると発見があります。ここの橋はアーチが真ん中に一つで、普通は橋の両側にアーチがあります。見ない形だなと思ってネットで見てみれば、

鋼単弦ローゼ橋という当時としては世界で4番目(1953年西ドイツの歩道橋(62m)、1969年オーストラリアの高速道路(133.5m))、日本としては1976年の大阪府堺市の臨海道路(172.5m)に次いで2番目で、珍しい工法で建設されており、巨大なアーチが道路の真ん中に一本あるだけで、車道からの展望に優れ、周囲の景観を損ねないという点で採用された。また、つり材への車の衝突の危険性も少ないという利点がある。(wikiより)

鋼単弦ローゼ橋と言う数少ない貴重な橋なんですね。今まで何度もここを通っていたのに気がつかず、ブログを始めてから色々なものをネタ探しの為に注意して見るようになってやっと変わった橋だと思った次第です。
写真は10月半のもの気温21度です。

さて今日はどこかへ行こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
208 [ 2009/12/06 09:46 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ