千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


冬の鴨川5 大山不動尊1

前回に波の伊八の生誕地をやりましたので、今回は伊八に関係のある、大山不動尊です。
IMGP6070.jpg
この山の上のほうにあるのですど、見る角度によっては、もっと高い山の上にあるように見えてこれがなかなかいいのですけど、車の往来のある長狭街道ですので、ここの写真だけにしました。
IMGP5643.jpg
大山不動尊に行く道に、こんな看板がありました。千葉県指定天然記念物バクチノキ群生地と書いてあります。バクチノキって何??
IMGP5913.jpg
どれ?
IMGP5953.jpg
多分これだろうと写真を撮りました。どうやらこれで合っているようです。バクチノキとはバラ科の常緑高木。別名、ビランジュ(毘蘭樹)。関東以西の本州、四国、九州、沖縄の暖地に生育する。 そうです。と言うことは日本でも暖かい場所の木で、ここのものが日本の北限のようです。
IMGP5931.jpg
私は車で楽に登っていますけど、昔はこの階段を使っていたのですね。一番下から階段だとかなりの数があったような気がします。
IMGP5947.jpg
車をすすめれば、眺めのいい場所に来ました。梅が咲いています。今回の写真は2015年2月のものです。
IMGP6053.jpg
大ケヤキの看板を見つけました。
IMGP5647.jpg
多分これだろうとは思いますが、そんなに大きいとは思えなかったので、違うのかもしれません。
IMGP5649.jpg
登っている途中に鳥居がありますが、ただ鳥居だけでここが入り口ではありません。
IMGP6064.jpg
やっと見えてきました。
IMGP5661.jpg
この辺は夏みかん畑が多かったです。それと江戸期には江戸近郊の観光地として賑わい、参道には宿が十数軒以上も並んでいたそうで、それっぽい趣のある建物もありましたけど、今は個人宅のようなので載せません。
IMGP5964.jpg
階段で行けばまだまだ登りますね。
IMGP5904.jpg
山門前に到着です。
IMGP5667_.jpg
ちょと写真の数が多いので、もう一回やります。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
2070 [ 2018/02/14 22:15 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ