千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


柏市藤心 道しるべと塩の道

柏市藤心の交差点の傍らに
IMGP6518.jpg
ひっそりと看板がたっていました。
IMGP6490.jpg
道しるべと塩の道と書かれています。
IMGP6496.jpg
そして石塔がありました。この塔は江戸時代安政五年(1858年)に藤心村の人たちが建てた庚申塔です。
IMGP6505.jpg
やや風化はしていますが、
IMGP6546_.jpg
まだちゃんと文字も読めました。この面は東 たかやなぎ ふじがや道と書かれています。
IMGP6511.jpg
そして、南 ぎょうとく道は周辺の村人たちが、薪や農産物を行徳で塩や海産物を交換するためにも使われていたので、塩の道とも呼ばれていたそうです。
IMGP6538.jpg

さてさて今年2017年の更新はこれにて終わりです。なんとか息も絶え絶えと言った感じで続けているこのブログですが、スタートは2009年の4月ですので、自分で思ったよりも長く続けています。最近気が付いたのですけど、旅は好きで飽きる事は無く、行ったら写真を撮るのが当たり前だと思っています。しかし、ブログにアップするのがあまり好きではなかった・・・。こんな事を思うのですからこのブログも終わりに近いのかもしれません。でもこのまま何もなく終わるのももったいないような気もするし、何か目標があればまたやる気もでるんだけどなぁ。自費出版で本でも作ってみようか・・・・。とか色々考えても結局は何もせず来年も細々と続けて行くんでしょう。

それでは皆々様方、良いお年を~!
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
2057 [ 2017/12/31 06:04 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ