千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

柏増尾城跡公園下2(秋)

下からの続きです。上流に向かっていき、道路に近い頃に湧水の看板が。湧き水が出ているのでしょうか。
 
平仮名の説明文が微笑ましかった。土小たんけんたいの看板。

この看板の先には、泉の中で何かをしているぼうずっくりの少年が。何をしているのかと訪ねれば、カワニナを取っているそうです。恥ずかしながらカワニナというものを良く知らない私に照れ屋だけど親切な少年は一つ大急ぎで取ってきてくれて見せてくれました。細長いタニシと言った感じですね。ありがとうございました。ウィキで見てみれば、川・用水路・湖沼などの淡水底に生息するが、都市部の河川など汚染の進んだ水域では見られない。となっています。ここの水は綺麗って事ですね。
ここが最上流。

ところで一周ぐるっと回ったのですけど、公園名がどこにも書いてありません。

と思えば、増尾城跡公園がすぐ上にあるではないですか。もう暗いけど行ってみるしかないです。
そしてここは増尾城跡公園下と勝手に言います。続く。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
199 [ 2009/12/01 20:16 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ