千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

松本清記念会館

松戸市大金平にこんな石碑がありました。細かくは読みませんでしたが、松本さんの事が書かれているようです。
IMGP9510.jpg
その傍らには松本清記念会館がありました。
IMGP9543.jpg
かのマツモトキヨシの創業者で松戸市長でもあった松戸市の偉人の松本清氏の記念館としては随分質素に見えます。
それとは別に定食屋さんがいい感じです。となりな酒場もそそります。許されるならばこの2店でたらふく食べて、飲んで帰れればいいのですけど、この日のうちに帰らねばなりません。運転免許証がなくなると私の旅は終わってしまいますのでここは我慢です。ちちょっと話がずれてしまいました。
IMGP9538.jpg
それにしてもちょっと不思議な場所でありました。
IMGP9520.jpg
記念館と言うにはかなりぼろい(ごめんなさい)
IMGP9531jk2.jpg
よく分からないので調べてみたところ、
この建物はいわゆる「記念館」ではなく、松本清の事績を記念して造られた、松本清の名を冠した一般的なビルであるため、上記の石碑を除き、松本清に関する展示などは存在しない。 松本清wiki より。
と言う事なのだそうです。
関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
1988 [ 2017/02/08 02:04 ] 松戸 | TB(0) | コメント(2)
松戸市大金平の地名由来、松本清記念会館解体、大金平記念碑解体
初めまして!
大金平記念碑が取り壊され新しい石碑が建立されました。
松本清記念会館のWordで検索したらこのページにたどり着きました。
私の祖父の時代に耕地整理事業で田んぼが区画整理されました。
その時の元の地名を全て入れる形で大金平と言う地名に決まりました。
松戸市大谷口の”大”
松戸市中金杉の”金”
松戸市平賀、殿平賀、東平賀の”平”このルーツを記念碑に書かれていました。URLは私が小学生の時に撮影した記念碑です。裏側には地権者全員の名前が書かれていたと記憶しています。
松本清記念会館ですがこれは小金開発と言う会社の持ち物で2回は集会場と耕地整理事務所、一階はテナントとなっていました。賃貸収入物件ですね。耐震不足で2階部分の会館は10年以上使うことが出来ませんでした。昨年全てのテナントさんが出たので解体になりまして現在は新しい建物を建て、新しい会社が入っております。記念碑も同じ理由から撤去されて小さな石碑に変わりました。小さな町のニュースを書いていただきありがとうございます。
[ 2019/10/12 04:10 ] [ 編集 ]
どうもはじめまして。
貴重な情報をいただき感謝です。
ありがとうございます。
[ 2019/10/13 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ