千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


佐倉市先崎 鷲神社

佐倉市先崎(まっさき)の鷲神社です。この鳥居は江戸時代中期のもので、市の文化財です。

IMGP0582.jpg
静かで涼しげな石畳を進むとこんな拝殿がありました。
IMGP0605.jpg
その前には立派な欅があります。
IMGP0623.jpg
そして横に回って神殿の彫り物のの立派なことに驚きました。
IMGP0630.jpg
IMGP0640.jpg
IMGP0633.jpg
IMGP0639_.jpg
IMGP0648.jpg
そして薄くらい中、一人で少しでもうまく撮ろうと奮闘中にスーパーカブにのった、おばぁちゃんがやってきました。正確には分かりませんが、齢80を超えている気がします。挨拶をしたところ、快く話をしてもらえました。何でもお婆ちゃんは16でこの地に嫁に来て、ここの神社は凄いと思ったそうです。あんたもここの神社は凄いと思うだろう?と聞かれ、姿勢を正し、はい。と答えました。やはり神社は地域の人々の支えによって成り立っている場合が多いですし、心のよりどころでもあります。どんな神社でも決して疎かにしてはいけません。
IMGP0655.jpg
それにしても、ここの彫り物は凄かったです。詳しくは分かりませんが、一本の木を削ってこのような龍を彫ったと思われます。
IMGP0666_.jpg
考えてみれば久々の更新ですね。でも旅をやめた訳でありません。最近では三浦半島に泊まり込みで行きました。横須賀でハンバーガーも食べました。観音崎ではホームレス女子中学生も見ました。三崎でまぐろ生しらす丼も食べました。
でも私は、生まれ育った千葉県が一番好きなのを再確認したのでした。
関連記事

[タグ未指定]
1978 [ 2016/11/13 15:12 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(2)
kouhei
彫刻が荒らされていない(欠けていない)?のはすごいです。
ホームレス女子中学生とは(汗
生シラス丼も気になります。
[ 2016/11/15 00:46 ] [ 編集 ]
どうもです。
ここに中々でしたよ。
ホームレス女子中学生とは、公園に小さい一人用のテントがあって、中から汚い女性が出てきました。見ればまだ子供でした。テントにはいろいろな物を持ち込んでいるようでした。もしかすると彼女の別荘なのかもしれませんね。
マグロ生シラス丼と言えば、おいしそうに聞こえますが、そこらへんのスーパーで買っても同じレベルでした。観光地の名産は高いばかりで中々おいしいものに行き当たりません。
[ 2016/11/17 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ