千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


多古町 志摩城跡

多古町島の志摩城跡です。千葉氏宗家の内紛で、千葉城を追われた千葉胤直(たねなお)はこの城に立てこもったが、すぐさま追手が来て、あえなく陥落しました。そして千葉宗家は滅亡したそうです。
_IGP8546.jpg
こんもりとした丘です。
_IGP8528.jpg
その前にちょっと横を見れば、
_IGP8530.jpg
ゆるやかな階段があったので行きます。
_IGP8572.jpg
行ってみればただの草むらでした。きっと何かがあるのだと思いますが、説明書きがないので分からないです。
_IGP8582.jpg
志摩城跡の階段をのぼります。
_IGP8553.jpg
上には八幡神社があります。それにしてもどこに行っても八幡神社があります。ちょっと気になったので調べてみれば、全国に約44,000社あり、大分県宇佐市の宇佐神宮を総本社とする。そうで、いわば全国チェーンの神社?ですね。
_IGP8563.jpg
残念な事に、この時は鳥居の改修中で中には入れなかったです。今回の写真は2013年春のものです。
_IGP8566_.jpg
しかし横から行けば入れそうだったので、車で横道に行ってみました。
_IGP8588.jpg
これは行けそうだ。
_IGP8593.jpg
もっと近づいてみましたが、どうやら建物も工事をしているようなので、残念ですけどここで引き返しました。
_IGP8603.jpg
多古町は色々と見るべきものが多いので、また行きたいです。
関連記事

[タグ未指定]
1915 [ 2015/11/11 00:35 ] 香取郡多古町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ