千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

習志野藤崎森林公園(秋)

 習志野市藤崎の森林公園です。ここの公園はよそ様のサイトで見てなかなか良さそうだなと思い、行って見ました。車移動の私には縁のありづらい場所でした。途中で曲がる場所を間違いながら住宅地をさまよい、行き止まりを食らいながら到着しました。

静かですけど、地元の人の憩いの場と言った公園でした。しかしもみじは白っぽくて汚かったです。が

後ろに回ってみれば何とか見れました。秋の写真を撮り始めたのは今年からですが、けして綺麗ではない葉っぱも後ろからみれば汚れが見えなくなる事があるのを最近発見しました。

野池の風情が感じられました。

水路があって、水仙がいっぱい植わっていて春には見ごろを迎えるらしいです。その頃にもう一度行って見たいです。その他旧大沢家や
解説。大沢家は江戸時代、上総国長柄郡宮成みやなり村(現在の千葉県長生郡長生村)で名主を務めた家の一つでした。この住宅は寛文4年(1664)に建てられたことが同家に伝えられた文書に記されており、建てられた時期の記録が残されているものとしては、東日本で最古級といわれています。
居間の前面が格子窓と壁で構成されていたり、客座敷の奥の間には床の間がなく、格子窓だけであることなど、房総の古い民家に共通した特徴を持っています。
昭和48年(1973)に習志野市に寄贈され、創建当初の姿に移築復原し、文化財として保存するとともに、一般の方々にも広く公開し、見学していただいております。入場無料

木曽王滝森林鉄道の小さな機関車がありましたがその写真は次の機会にします。


関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
190 [ 2009/11/28 18:38 ] 習志野 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ