千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


南房総市和田 向西坊入定窟

前回の黒滝のすぐ近くにある
IMGP0109.jpg
向西坊入定窟です。
IMGP0136.jpg
向西坊とは赤穂四十七士の一人の片岡源五右衛門の家臣で、四十七士切腹自決の後、菩提を手厚く弔い故郷に供養塔を建立し、その後向西坊と名乗り全国を行脚し、この地にたどり着き黒滝を愛し地元の人にも慕われ静かな晩年を送っていましたが、自分の天命を知るとこの岩窟に入り、遺言を残し、入口を閉じて食を絶ち念仏を唱えて自ら入定したそうです。
IMGP0143.jpg
その近くにある、不動様です。
IMGP0115.jpg
IMGP0123.jpg
ちょっと赤が強く出てしまいました。実物はこんなに派手な色ではないです。
IMGP0126.jpg
花園地区では今も毎年供養祭を行っているそうです。

ここは緊張感が張りつめる場所でした。
関連記事

[タグ未指定]
1884 [ 2015/09/02 23:52 ] 南房総 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ