千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


我孫子 ハケの道と湧水

我孫子市寿のケーズ電気の裏の道にこんな空間がありました。
_IGP7443.jpg
ハケの道と湧水と書かれていて、説明があります。関東では台地の崖をハケと呼んだそうです。ハケの下は平坦で安定していることから、集落と集落を結ぶハケの道が造られ、古くから生活道として機能した。と言う事です。またハケからは台地に降った雨が浸透して染み出し、豊かな湧水が造られたそうです。残念ながらこの水は飲めません。
_IGP7412.jpg
それでも水が流れて、夏は涼しくていいです。
_IGP7422.jpg
_IGP7428.jpg
_IGP7433.jpg
地味だけどいい場所です。街の中にこう言った水の流れがあるのが高得点?です。
関連記事

[タグ未指定]
1877 [ 2015/08/17 20:36 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(2)
お久しぶりです。
お盆前に、この付近を散策しました。
[ 2015/08/23 06:37 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます。
[ 2015/08/24 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ