千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


成田 豊住熊野神社

成田市南羽鳥の豊住熊野神社です。
成田豊住熊野神社は、西暦923年に紀州熊野大社より御分霊をいただき成田市南羽鳥に創建されました。との事です。
もうすぐ創建1100年になる歴史のある神社ですね。
IMGP4420.jpg
ふと気になって成田山新勝寺の創建を調べてみました。940年とありました。この豊住熊野神社のほうが歴史は古いです。
IMGP4427.jpg
指定村社です。
IMGP4431.jpg
IMGP4442.jpg
IMGP4498.jpg
ちゃんとパンフレットと参拝者芳名帳があります。
IMGP4467.jpg
お守りも売っています。
IMGP4485.jpg
扉が開いていて中が見えました。
IMGP4464.jpg
IMGP4511.jpg
横に回ってみます。
IMGP4481.jpg
IMGP4509_.jpg
なんだこれ??
IMGP4475.jpg
魚を持っているので、これは恵比寿さまですね。
IMGP4474.jpg
そう言えば若い夫婦が熱心にお参りをしていました。ここは安産、子育ての御利益もあるようです。
それにしても色々な地域に歴史のある神社があって、偶然行き当たり写真を撮るのは結構楽しいです(多分楽しいのは私だけ)
しかしもう暗い時間ですね。すると不本意ながらisoを上げて撮っています。そしてやはり写真が荒れています。ちゃんと撮るならもっと天気が良くて速い時間に行くか、三脚を立てて撮らなければなりません。最近いささか楽をしている自分に気が付きました。
関連記事

[タグ未指定]
1863 [ 2015/07/19 07:57 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ