千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


流山 花輪城址公園

流山の東葛病院前に
IMGP3870.jpg
花輪城址公園があります。戦国時代の城でこの地域を支配していた、高城氏に属する城だそうです。
IMGP3880.jpg
IMGP3887.jpg
階段を登ると
IMGP3899.jpg
空堀に橋が架かっていました。
IMGP4113.jpg
IMGP4104.jpg
IMGP3909.jpg
普通の公園かと思えば琵琶山観音奉祀之跡の石碑がありました。石碑には琵琶山と書かれていますが、案内看板には琵琶首観音堂と書かれていました。
IMGP3915.jpg
かつて県道付近に本堂があった西福寺の観音堂の石段だそうです。
IMGP4059.jpg
それにしても城に観音堂の参道が同居するのは変だと思いました。なのでちょいと調べてみれば高城氏が滅亡した16世紀末には廃城となり、観音堂は17世紀のものだそうで、このような形態になるのも可能です。
IMGP4071.jpg
次回はこの公園の下の部分を多分やると思います。
関連記事

[タグ未指定]
1807 [ 2015/03/25 20:57 ] 流山 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ