千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


今年の桜はここで撮ろうか 四街道福星寺

四街道市吉岡の福星寺です。
IMGP7235_.jpg
このお寺は中世の城跡に建てられたそうです。なので土塁が
IMGP7249_.jpg
そのまま残っています。
IMGP7364_.jpg
お寺自体は普通です。
IMGP7306.jpg
そしてこのお寺の目玉、親子しだれ桜です。徳川家康ゆかりの金光院(福星寺の親寺)のしだれ桜の株分けです。
IMGP7280.jpg
これは親木です。
IMGP7288.jpg
樹齢約360年、高さ14m、幹の周囲3.3mとの事です。
IMGP7298.jpg
この木に桜が咲けばこれは見事です。
IMGP7322.jpg
親木の右側に写るは
IMGP7350_.jpg
子木です。樹齢50年、高さ13mと看板には書いてありましたが、どう見ても親木よりも高い木です。保存樹木に指定されたのが平成10年なので、17年で親木よりも大きくなったのかと思いましたが、詳しくは分かりません。
IMGP7332.jpg
IMGP7319.jpg
IMGP7334.jpg
たまには四街道の写真も撮ろうと思って、行き当たりで立ち寄れば、こんな見事な桜がありました。先入観を持たない旅はまた楽しい物です。
ぜひとも今年の桜はここで撮りたいですけど、渋滞や混雑ならば他に行きます。一応は行ってみて決めようと思います。
関連記事

[タグ未指定]
1797 [ 2015/03/05 23:10 ] 四街道 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ