千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


市原市五井 大宮神社

五井の住宅街の中にある大宮神社です。社伝によれば、鎮座は景行天皇の御代で日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の東征0折の創建だそうです。また石橋山の戦いに敗れた源頼朝が上陸した際に、この神社で必勝祈願をした、歴史のある神社です。
IMGP5667.jpg
では行きましょう。
IMGP5656.jpg
松の道を進みます。
IMGP5650.jpg
IMGP5672.jpg
IMGP5683.jpg
一見若葉の季節のように見えますが、この時は9月末です。
IMGP5694.jpg
天気のいい日でした。
IMGP5700.jpg
IMGP5710.jpg
IMGP5718.jpg
境内には子持ち石がありました。子持ち石とは知らなかったので、後で調べてみれば石の中に小粒の石の入っているもの。だそうで、それならばもっと近くで撮っておくべきでした。
IMGP5637.jpg
富士塚です。
IMGP5641.jpg
全体的に色が出過ぎですね。
IMGP5722.jpg
IMGP5724.jpg
そして向かいの鳥居です。こっちの鳥居の方が大きくて、正門?はこっちのような気がします。
IMGP5623.jpg
節分には豆まき、春にはあんばまちと呼ばれる祭、そして秋には山車や神輿も出る秋礼祭、他にも色々なお祭りが行われるようです。
何の気なしに立ち寄った神社が結構凄かったりすると、得した気分になるのは、ちょっと変な感覚でしょうか。
関連記事

[タグ未指定]
1783 [ 2015/02/06 20:51 ] 市原 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ