千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


白井 西福寺の秋

白井市谷田の西福寺です。国道464号線のすぐ近くなのですが、全くの別世界がありました。入口には池がありました。
IMGP1124.jpg
境内です。
IMGP1036.jpg
それは見事なイチョウがあります。
IMGP1029.jpg
石碑が建っていました。
IMGP1037.jpg
乳房公孫樹と書いてあります。公孫樹とはイチョウの別名です。
IMGP1104.jpg
この看板によると、この木は子育て観音の公孫樹と呼ばれ、地域の人々に大切にされていました。この木を削って煎じて飲むと、たちまち乳が出ると信仰を集めたそうです。近郷の乳飲み子を抱えた母親の参拝で賑わい、特に第二次世界大戦前は東京からも人々が訪れたそうです。しかし今となってはかつての賑わいを感じる事はなくて、ただ静かなお寺です。
IMGP1053_.jpg
木を撮っていたら、何故かガス管がありました。もしかして水道管??
IMGP1069.jpg
太い木の上からぶら下がっています
IMGP1075.jpg
こうなると確認のしようがありませんので、諦めます。
IMGP1081.jpg
他にはこの御堂が良かったです。
IMGP1117.jpg
時代から取り残されたかのような佇まいがしました。
IMGP1132.jpg
IMGP1094.jpg
ここはお寺だけではなくて、周辺もいいロケーションでした。
IMGP1138_.jpg
最後に乳房公孫樹を一枚。
IMGP1141.jpg
この日の写真は全体的に暗く写ってしまいました。
関連記事

[タグ未指定]
1752 [ 2014/12/12 08:09 ] 白井 | TB(0) | コメント(2)
イチョウの木、傾いた石碑、古い御堂… すべてが味わいありますね。でも、ガス管の謎だけは(^-^; 考えると眠られなくなりそうです
[ 2014/12/12 15:15 ] [ 編集 ]
パパゲーノさんどうもです。
ここは地味にいい所でした。
コメントありがとうございます。またいつでもお越しください。
[ 2014/12/13 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ