千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


載せ残しの貝塚3市川堀之内貝塚

貝塚の三回目は市川市堀之内の堀之内貝塚です。国指定史跡です。
入口には市川歴史博物館があります。
IMGP4603.jpg
そして坂を登ると市川考古博物館です。どちらも市川市立で、ほんのすぐ近くに似たような博物館があります。
IMGP4631.jpg
ちょっと見晴らしのいい場所です。
IMGP4622.jpg
では貝塚へ行きましょう。
IMGP4639.jpg
どこに貝があるのか?貝塚と言うからには、貝はどこかにあるはず。と言う事で、山の中を彷徨います。
IMGP4656.jpg
山の中にベンチがありましたが、この時は秋のはじめです。蚊がぶんぶん飛んでいます。ここでこの時期に休めないと思います。
IMGP4686.jpg
うろうろしているうちに、貝を見つけました。この公園のほんの一部に堆積が見られるようです。わざとらしくどんぐりがありますが、これは本当にわざとです。近くにあったどんぐりをここに置きました。
IMGP4667.jpg
ぐるっと回って階段がありました。これを登ると
IMGP4751.jpg
小さい神社があります。貝塚にある神社らしく、祠のなかには貝が沢山置いてありました。
IMGP4764.jpg
そして元の芝生の広場へ戻りました。 IMGP4762.jpg
市川歴史博物館や市川考古博物館も載せるとなると、自己内ルールの一回に写真10枚では少なすぎるし、さりとて複数回やる場所ではない気がするしで、考えて無理に一回でまとめました。
ただし国の史跡になるのですから、歴史的には重要な場所なはずですが、面白い場所ではありません。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1728 [ 2014/10/28 19:09 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ