千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


載せ残しの貝塚1野田山崎貝塚

これから、いくつか載せ残っている貝塚をやります。何故載せ残しとタイトルに入れたかと言えば、歴史的には重要なのでしょうが、写真の題材とすると見栄えに乏しくて、ブログの載せるのが後回しになるからです。しかしなにも無い所から何かを見つける、こそがこのブログの本意??ではないか?と考えまして、古い写真を引っ張り出します。
ところで千葉県は貝塚の宝庫って知っていましたか?全国で3500あるうちの700個が千葉県にあるそうです。全国で20%も占めます。理由は勝手な考えですと、貝が蓄積(捨てられて)行くからには海沿いなわけで、温暖期には標高の低い千葉県はほとんどが海でして、気温が下がると少しずつ陸地の面積が多くなる。と言った感じで各地に貝塚が形成されていった。と思いますが、ただの素人の考えですので、適当に聞き流してください。
でははじめます。一番目は野田市山崎貝塚町の山崎貝塚です。
_IGP1737_.jpg
国指定史跡です。
_IGP1786.jpg
_IGP1778.jpg
撮ったのは真冬です。うーんなにも無い・・・
_IGP1772.jpg
ならばこの日は空が清んでいたので、順光で青空強調です。
_IGP1751.jpg
貝塚と言っても貝が密集している場所は僅かでした。
_IGP1766.jpg
あとはただの広場です。
_IGP1719.jpg
_IGP1706.jpg
逆側の入口に来ました。
_IGP1698.jpg
しばし貝塚を載せていきます。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1726 [ 2014/10/24 07:38 ] 野田 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ