千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


匝瑳市大寺 龍尾寺

匝瑳市大寺の龍尾寺です。全くの予備知識は無いけど、関東三龍之寺の看板を見たら興味が湧いて立ち寄ってみました。
_IGP1040.jpg
この雰囲気のある門から下った場所にあります。
_IGP1029.jpg
そして右に曲がると門があります。
_IGP0929.jpg
中に入りました。ですがお寺の整備の方々が休憩をしていまして、これ以上は足が進みません。
_IGP0937.jpg
ですので横に目を向ければ、なにやら説明書き看板が出ていました。簡素に書くと空海がこの地に七日間来た際に掘った井戸(間違った解釈かも)みたいです。
_IGP0957.jpg
これが井戸です。
_IGP0969.jpg
ちょっと離れた場所には、洗眼はもとより、飲料水としても使用される、と書いてあります。個人の感覚ですが、洗眼できる水と言うのは飲料水よりも更にきれいな水なのでは、と思います。
_IGP0980.jpg
龍の口から水が出て、
_IGP0986.jpg
下の受け口は、
_IGP0988.jpg
亀です。
_IGP0996.jpg
ここで三龍の説明をば、自己流になるべく簡素に書いてみます。
かつて印旛沼の干ばつで、沼の龍神が雨を降らせました。住民は救われたのですが、天の怒りを買い体を三つに切り裂りさいて、下界に投げ落としたそうです。その頭の部分は栄町龍角寺、胴体は印西龍腹寺、尻尾の部分はこの龍尾寺で住民が大切に祀ったそうです。
印旛郡地区である印西市と栄町が龍にゆかりがあるのは知っていましたが、印旛沼文化圏とは違う匝瑳市に龍の尾があるのは知りませんでした。なんでも興味があれば行ってみるものだと思います。
そして関東三龍寺じゃなくて、北総三龍寺と言う方が正解なのではないか?などと思いつきで書いています。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1714 [ 2014/10/03 05:50 ] 匝瑳 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ