千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


小湊鉄道全駅5上総山田

小湊鉄道五駅目は上総山田です。駅前は広いスペースにタクシーが一台いました。
IMGP1242.jpg
駅前は住宅がちょぼちょぼ。
IMGP1252.jpg
IMGP1245.jpg
駅舎はローカル鉄道ではお馴染みの形です。
IMGP1255.jpg
ホームです。話は変わりますが、このシリーズに合わせて買った新しいカメラですが、機種はペンタックスk30です。以前に使っていたkrの後継たるカメラなんですけど、はっきり言って驚きました。緑色ではkrに引き続いてきれいな色が出ますが、淀んだ夏の空がまるで冬の快晴時のように写ります。これはまるで好みの色です。更にローパスフィルター(またの機会で書きます)が二枚から一枚になった事でシャープに写るらしいと聞いていましたが、まさにその通りでした。いつものシャープ一番強めで、ファインシャープにしていた癖でそのまま撮っていると、ちょっとシャープすぎて画像が荒れるみたいです。レンズは今までと同じシグマの18-125mmなので比較すれば一目瞭然で分かります。本当は新しいレンズも買ったのですけど(これも安いのです)以前に買った安中古のタムロン18-200がどうにもならないダメレンズだったので、いきなり小湊鉄道全駅を見て回るのに使えるかどうか不安だったので個人的に信頼しているレンズにしました。くれぐれも比較サイトの話ばかりを鵜呑みにしないほうがいいと思います。レンズとは未だアナログの世界で個体差が大きいと思います。こう見えても数えてみれば11本のレンズを使ってきました(いずれも安いのですけど)数十万するレンズでもピントが合わなければ無用の長物です。メーカーにピント調整を出せばいいのでしょうけど、本当に面倒だし、ピントは合っていると言われれば、大体は終わりだと思います。
話は大幅にずれましたので元に戻します。
IMGP1269.jpg
いわば普通の小湊鉄道の駅でした。
IMGP1277.jpg
IMGP1274.jpg
以上上総山田駅からでした。
関連記事

[タグ未指定]
1695 [ 2014/09/07 12:29 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(2)
はじめまして
写真がとても綺麗ですね。
色が明るくて見ていて気分が上がります。
また遊びにきます。
[ 2014/09/07 13:28 ] [ 編集 ]
はじめまして。
またいつでもお越しください。
コメント有難うございます。
[ 2014/09/07 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ