千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


小湊鉄道全駅1五井駅

これから千葉県ローカル鉄道の小湊鉄道をはじめます。
その前にまとめと言うか、言い訳といいますか。の話をしておきます。2009年7月に銚子電鉄にはじめてローカル鉄道を一駅ずつ見まして、同年8月に千葉都市モノレール(実際に乗車したのはこの線だけ。あとは車で一駅ごとに見ている)で以降何故か夏になるとローカル鉄道に行くようになりました。
2010年には流鉄流山線 2011年久留里線 2012年いすみ鉄道 2013年芝山鉄道とほぼ県内のローカル鉄道と呼ばれる線は見てきましたが、一つだけ抜けている線があります。そうです小湊鉄道です。本来ならばもっと早く載せるべきでしたが、遅れてしまった理由があります。長い間ブログをやっているうちに、全部の駅をすでに見ていまして、それもどの駅も複数回見ていて、今更全駅を見てもつまらないよ。と思っていましたが、千葉県のローカル鉄道を語るならば、ここはどうしても行くべきだと、意を決して行ってまいりました。すっとぼけてはじめて行ったかのように書こうかと思います。
では一番最初の駅は五井駅です。八月上旬に行きました。
IMGP0973.jpg
なにか物凄く天気が良く見えますが、実際には淀んだ夏の空です。新しカメラを久々に買いまして、これが以前のペンタックスkrを凌ぐ派手な色が出ました。カメラの話は長くなるのでまたの機会にします。
IMGP0958.jpg
五井駅と言えば、このサンプラザ市原がランドマークですね。多目的ホール、温水プール、フィットネスジム、レストランなどが入る公共複合施設です。
IMGP0969.jpg
駅前です。市原市の中心部ですが、なんとなくのんびりした場所でした。
IMGP0989.jpg
jr内房線と同じ改札です。
IMGP1033.jpg
IMGP1008.jpg
IMGP1023.jpg
古めかしい列車が沢山ありました。
IMGP1028_.jpg
駅の中にも入ろうかと思いましたが、時間もないし(午後からスタート)今回は18駅もあります。これを今日中に回り切らねばなりませんので、少しでも時間短縮です。
IMGP1020.jpg
小湊鉄道各駅下車をはじめます。
関連記事

[タグ未指定]
1691 [ 2014/09/03 12:14 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ