千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


クズの写真

文字通りクズ(葛)の写真です。どこにでも生えているあの蔓の草です。
_IGP1138_.jpg
繁茂力がとても強く、定期的に刈り取らないとこんな状態になってしまいます。アメリカでは独立百年祭博覧会の際に日本から運ばれて飼料作物および庭園装飾用として展示されたのをきっかけとして、東屋やポーチの飾りとして使われるようになった。そうです。しかし、繁茂力の高さや拡散の早さから、有害植物ならびに侵略的外来種として指定され、駆除が続けられている。動物でも虫でも植物でも日本の物は小さくて弱くて、外来種に駆逐されてしまう事が多いですが、このクズはアメリカでも勝ち残ってしまう位に強い草です。
この草に興味を持ったのは、昨年の今頃です。
_IGP1153.jpg
大体今位の時期から、以外ときれいな花が咲きます。
_IGP1126.jpg
実はこの草を当然知ってはいたけど、名前を知らなかったので、調べてみればクズでした。
_IGP1220.jpg
クズと言えば、くず餅とかくず湯、くずきり、葛根湯などの原料です。これだけ原料が簡単に増えるのに、くず餅などは小麦粉から作るのが大半です。よほどクズの澱粉をとるのは手間が掛かるせいだと思います。
_IGP1169.jpg
どうでもいい事を言っていますね。
_IGP1202.jpg
_IGP1274.jpg
青空とクズを一緒に撮りたかったのですが、うまくは行きませんでした。
_IGP1255.jpg
次回からは小湊鉄道をシリーズでやります。
関連記事

[タグ未指定]
1690 [ 2014/09/01 06:10 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ