千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


幕張の花火2014

たまには夏が終わらないうちに、夏の写真をやります。
今年は花火大会に二回行きました。千葉と船橋です。ですがどうしても人ごみの中には入っていきたくないです。それならば己の経験を頼りに、遠くから撮ろうとしましたが、船橋の方は角度と距離が見込み違いで大失敗でとてもじゃなく載せられませんが、千葉のほうは少しはましなので載せます。
_MG_4789.jpg
ましと言ったのは船橋と比べているからで、ここもひどい出来です。くれぐれも花火がひどいではなくて、我が腕の事を言ってます。過去に花火を撮りに出向いたのは全5回ですが、今年の二回が一番だめでした。過去の花火。2010年我孫子  2012佐倉  2013常総きぬがわ  と2014船橋載せられず。と今回の幕張です。
_MG_4855.jpg
失敗理由は二つあって、幕張のビル群と一緒に撮ろううとしたことが一つ。明るい花火と暗いビルをしっかり撮るにはかなり無理がありました。角度はよかったのですけどねぇ。もう一つは今使ってるキャノンの18-135mmの一番望遠側でこの大きさになる事です。どの望遠レンズでも望遠の目一杯では写りが悪くなります。などと言い訳をしていますが、要約すれば下手って事です。
_MG_4892.jpg
やはり、もう少し近くに行って撮るか、持っているレンズでパナソニックの200mmかペンタックスの300mmで撮るべきだったと思います。しかし花火が上がる時間は僅かですので、あれもこれもと試していたらすぐに終わってしまいます。
_MG_4860.jpg
もしも来年もこの場所で撮る事が出来れば、今年よりはましに撮れると思います。
_MG_4862.jpg
_MG_4909.jpg
あと書き忘れていましたが、ここは高台で風通しが良すぎて、強風の日でしたので三脚を使っても固定しきれずに、火花がぶれています。
_MG_4842.jpg
なんか反省文ばかりです。今年の夏で大規模な花火大会は行ける所だと、去年も行った常総きぬがわ花火大会のみです。ぜひ行きたいけどどうやら雨のようです。今年は諦めるしかなさそうです。


関連記事

[タグ未指定]
1686 [ 2014/08/28 05:36 ] 千葉市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ