千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


鴨川 山生橋梁

鴨川市天面の山生橋梁(やもめきょうりょう)です。jr内房線の橋で、大正13年完成です。歴史的に貴重な建造物であると認められ、土木学会選奨土木遺産に認定された。そうです。
いつもいつも気にはなっていたけど、あっという間に通り過ぎてしまう、房州大橋の隣にあります。この時は意を決してバス停の開いたスペースに車を止めました。
_IGP0114.jpg
これが鉄道愛好家では有名な橋なのか・・・凄い!!しかし私は列車に興味はありません。ですので撮り鉄さんとは違う撮り方になります。
_IGP0120.jpg
房州大橋から海を撮ります。これが地域写真を載せている私の弱い所です。どうしても状況説明的な写真が必要です。
_IGP0128.jpg
もしも風景写真が優先ならば、
_IGP0138.jpg
いい部分だけを載せればいいのである意味で楽です。
_IGP0140.jpg
橋のたもとに下に行ける階段がありましたので降りてみました。
_IGP0347.jpg
これが今まで見る事が出来なかった橋でした。
_IGP0265.jpg
_IGP0280.jpg
ちょうど電車が来ました。
_IGP0297.jpg
それにしても山生橋梁はもちろんの事、房州大橋は完全に浪打際で、これで大丈夫なんだろうか?とか余計な勘繰りをしますが、東日本大震災でも大丈夫だった位に深い場所に基礎があると言う事なんですね。
_IGP0316.jpg
つい最近行ったような書き方をしていますが、今年の年明け、真冬の写真です。
関連記事

[タグ未指定]
1680 [ 2014/08/15 05:44 ] 鴨川 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ