千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


市川市 美濃輪遺跡公園

農具の箕に似た地形から発した地名で、低地が”ミノワ”、台地の部分が”ミノワ台”と呼ばれていました。この遺跡は市川市では数少ない貝塚文化の上昇期にあたる縄文時代早期の遺跡です。U字状の台地に、A・Bの2ヵ所に分かれて存在し、A地点では貝塚があり、発見された土器は茅山上層式など縄文時代早期末葉のもの、B地点では貝塚はなく、土器は縄文時代早期中葉から前期初頭までの長い時間にわたるものでした。 (市川市hpより)
_IGP1784.jpg
ぐるりと歩道がありますので歩いてみます。
_IGP1803.jpg
_IGP1820.jpg
そして階段があって終わります。この辺りがA地点なのでしょうか。
_IGP1829_.jpg
元の位置に戻って
_IGP1849.jpg
階段を登ってみます。
_IGP1853_.jpg
いささか地味な公園がありました。
_IGP1857_.jpg
ここが、美濃輪台遺跡のB地点です。
_IGP1867.jpg
市川市は派手さは無いものの、歴史と文化の街だと思います。多くの貝塚や遺跡ががあって、古刹も多いです。私のような者には大変魅力がある場所なはずなのですが、とにかく道が狭いです。広い通りは渋滞で、これが解消されていけばいいのに・・などと自分勝手な事をぬかして終わります。


関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1669 [ 2014/07/28 06:46 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ