千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


野田市 茂木本家前

野田市駅からキッコーマン本社のほうに進むと、こんな趣のある塀があります。もう日が陰っています。急がねば。
_IGP1932.jpg
どうやらここは茂木七郎治さんの家のようです。このお方はキッコーマンのお偉方で野田名誉市民だそうです。1993年に亡くなられた後も茂木七郎治邸と言われているようです。
_IGP1935.jpg
赤レンガの塀と蔵のような建物がつながっています。
_IGP1927.jpg
近代産業遺産とありましたので、この塀が遺産指定されているのかと思いましたが、後で調べてみると、かなり広い範囲で多くの建造物が指定されているようです。
_IGP1929.jpg
この黒い建物は茂木本家となっているようですが、茂木七郎治邸との線引きがよく分かりません。
_IGP1922.jpg
_IGP1919.jpg
隣の建物はキッコーマン本社です。
_IGP1950.jpg
思い切って中に入ってみました。扉が開いていました。
_IGP1940.jpg
倉庫として使われていました。
_IGP1941.jpg
野田市のこの周辺は歴史を感じる建物が多く残っていて、大変魅力的な街です。ですが到着が遅すぎて、ろくなものが撮れませんでした。また行かねばなりません。
今回の写真は今年の一月に撮ったものです。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1667 [ 2014/07/26 06:37 ] 野田 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ