千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


いすみの思い出16金毘羅堂なんと日本三大金毘羅宮

いすみ市岬町江場土の金毘羅宮です。変わった形だなと思って、写真を撮りました。
IMGP1013.jpg
どうにもならない梅雨空です。
IMGP0945.jpg
後で調べてみれば、ここは日本三大金毘羅宮だそうです。日本三大金毘羅宮の一つは香川県琴平町の金毘羅宮で、全国的に有名なので知っていると思います。もう一つは福島県いわき市の金毘羅神社です。ここも大きくて立派な神社なようです。そして我が千葉県の金毘羅様はなんとも冴えません(ごめんなさい)どう言った経緯で日本三大金毘羅になったのか分かりませんが、かつては賑わっていたのかもしれません。
IMGP1016.jpg
IMGP1025.jpg
色々な所に行って、写真を撮っておいて、後で調べると意外な発見や歴史を見つけるのも楽しいものです。
思いのほか長くなったいすみ市ですが、全部を載せるとまだまだ終われなくなりますので、次回をいすみ市シリーズの最後とします。

関連記事

[タグ未指定]
1654 [ 2014/07/05 01:43 ] いすみ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ