千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


神崎町古原八幡神社巨木群

香取郡神埼町古原神社です。八幡神社の巨木群として、町指定文化財になっています。
看板によると針葉樹、広葉樹の林に杉、カヤ、ケヤキ、タブ等の巨木が林立しています。樹木が伐採され自然が失われつつある中で、文化遺産としては勿論、動物や野鳥の生息地としても貴重な林です。と書いてありました。
_IGP1624.jpg
なのですが、神社ハンター??の私が見ると、もっと大きい木は見てきました。しかし考えてみると、
_IGP1613.jpg
大きい木は杉だけだったり、落葉樹ばかりで杉がほとんど無かったりと、
_IGP1600.jpg
混在は少ないような気がします。
_IGP1637.jpg
もしかしたら、これは珍しいのかもしれませんね。
_IGP1682.jpg
杉と名前の分からない、落葉樹がすぐ隣同志です。動植物は合った環境で育つものですが、ここでは全く違う植物がこんなに大きくなる環境と言う事でしょうか。
_IGP1669.jpg
八幡神社にも行きましょう。
_IGP1603.jpg
こじんまりとした神社でした。
_IGP1647.jpg
しかし神社とは規模の大小にかかわらず、地域の人々に守られて存続出来るものだと思いますので、疎かにしてはいけません。
_IGP1652.jpg
酔いに任せて表現が大きくなっています。巨木群のタイトルを見て、もしも実際に行くと、ちょいとがっかりポイントかもしれません。
それより近所の犬がとにかくうるさいです。どこまで吠えるんだろう。それによって近隣の家人が出てきてしまい。ゆっくりとは撮れない場所でした。やはり私は部外者。よそ者は早急に退散します。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1629 [ 2014/05/30 01:23 ] 香取郡神崎町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ