千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


八日市場八重垣神社

匝瑳市八日市場中心部のちょっと奥にある八重垣神社をやります。八日市場の街は、古い建物が多く残っていて機会があれば歩いてみたい場所です。
_IGP0807.jpg
この神社の創建は812年と歴史のある神社です。また、祇園祭りはかなりの盛り上がりのようです。
_IGP0818.jpg
今回の写真は昨年の夏の物です。夏のくせに弱い光の夕方でした。
_IGP0825.jpg
拝殿です。ここからいつものマクロからミクロ??へ入ります。
_IGP0836.jpg
柱に竜の彫り物がされています。これで強度的に大丈夫なんだろうか?と思いましたが、百年以上たっているようなので大丈夫ですね。
_IGP0864.jpg
柱の上には獅子がいました。これはうまく撮れたと自惚れたい酔い加減です。さて正面はシャープな獅子も、
_IGP0857.jpg
裏はこんなに太っています。
_IGP0877.jpg
横に回ってみれば格子になっています。
_IGP0887.jpg
覗いてみればこれも立派な彫刻がありました。
_IGP0891.jpg
_IGP0882.jpg
これで匝瑳市も二桁更新になりました。かと言ってこれで終わりではないです。まだ載せていない場所もあるし、また行くと思います。

今日はなんと黒鯛の刺身と大吟醸酒でいい気分で酔っています。日本人で良かったと思うひと時です。
関連記事

[タグ未指定]
1625 [ 2014/05/24 01:16 ] 匝瑳 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ