千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


横芝光町 乾草沼

現在の九十九里平野は玉の浦と呼ばれた海の入り江が海岸線の後退により平野となったものであり、多くの海跡湖が残されていた。これらの海跡湖は昔から新田開発の対象であり、椿海の干拓に代表されるような開発が行われた。そして、明治以降ますますさかんになった開発により、九十九里平野にあった多くの海跡湖は姿を消し、乾草沼は残された数少ない海跡湖のひとつである。なのだそうです。地図で見ると、多数の沼を総称して乾草沼と言うみたいです。それと東日本では絶滅したと思われていた、ミサキツノトビゲラが見つかったそうです。とても貴重な昆虫ですが、ネットで調べてみると蛾のようなトンボのような、全体で見ると8割は蛾とちょっと気持ち悪い虫でした。
_IGP7271.jpg
もう暗いです。鳥たちがここに戻ってきて休んでいます。
_IGP7299.jpg
_MG_2715.jpg
簡素な橋がありました。急いで撮らねばもう私の嫌いな高感度撮影になってしまいますが、
_IGP7389rkfs5.jpg
さにあらず。日が落ちたほうにレンズを向ければまだいけました。夕焼けとススキです。
_MG_2781.jpg
沼に夕焼けが写りますが、こう撮ったのではゴミも写っています。
_IGP7438.jpg
ならばこうか?
_MG_2812.jpg
いやこうだろ?とか独り言全開です。
_MG_2791.jpg
空は捨てて沼だけにしました。
_MG_2821.jpg
これで横芝光も最低目標の二桁更新になりました。まだ載せていない場所もありますので、いつの日かやろうと思います。
現在二桁に届いていないのは、いすみ 匝瑳 鋸南 長生 東庄 神崎の6市町村です。どこも8回か9回載せていて、またすでに撮り終わっているので、その気になればすぐに片が付きます。
今まで言ってきた、千葉県すべての市町村を二桁載せたら、このブログは終わる。をここで明確にしておきます。上記の6つの市町村のどこかを一桁の掲載でストップします。そうするといつまでも、このダラダラブログを続けられるし、止めたくなったらすぐに止める事も出来ます。最後の1か所はどこにするかは決めました。

皆楽しいゴールデンウィークですね。私は人だらけで何も楽しくないですけどね。ではまた。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1613 [ 2014/05/02 01:21 ] 山武郡横芝光町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ