千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


館山 赤山地下壕跡

平成16年4月1日より、館山海軍航空隊赤山地下壕跡(通称:赤山地下壕)の一部が公開されました。
 赤山地下壕は、合計した長さが約1.6kmと、全国的にみても大きな壕で、館山市を代表する戦争遺跡のひとつです(館山市hpより)
どうやら地下壕を見学するには、この館山市役所豊津ホールで入場券を買います。200円です。するとヘルメットと懐中電灯を渡されます。怒られるのもいやなのでヘルメットをかぶりました。しかしです。そのヘルメットは大変臭かった・・・。
_IGP9266.jpg
入口にあった看板を見ると、公開されているのはごく一部のようです。
_IGP9256.jpg
では行きます。
_IGP9202.jpg
これは薄気味悪い場所でした。
_IGP9216r.jpg
フラッシュを使わずに、三脚スローシャッターで撮っているのですけど、しばらくして変な感覚に陥りました。この時の見学人は私一人です。そして私自らが出す音以外は完全に無音です。何か本当に絶望的な状況に思えてきました。
_IGP9220.jpg
_IGP9222.jpg
メインの通路には多くの暗い横道があって、何か気味悪くちょっとパニックになりそうなのを立て直しながら写真を撮りました。
_IGP9243.jpg
なんとか踏ん張りながら歩いていたら、こんなものがありました。五右衛門風呂です。
_IGP9223.jpg
戦後この場所はきのこの栽培に利用されていたそうです。
_IGP9234.jpg
やっと外の明かりが見えた時には、思わず助かった~と思いました。ここから引き返して、外に出て市営のプールを見たときには、どれたけほっとしたこでしょうか。すいません。いつものように表現が大袈裟になっています。
_IGP9228.jpg
ちょっと気になったので、外側も見ました。壕の中から見えた光はここからでした。
_IGP9279.jpg
あとは全部ふさがれていました。こさ中に何があるのか?もう知りたくなかったです。
_IGP9290.jpg
そして最後に残った感想です。ヘルメットが臭くていつまでたっても慣れませんでした。市の観光の予算で是非買い替えるよう余計な進言をします。
悪く聞こえるかもしれませんが、刺激的なスポットであった事には間違いはありません。
関連記事

[タグ未指定]
1609 [ 2014/04/26 02:28 ] 館山 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ