千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


鎌ヶ谷 下総小金中野牧跡

鎌ヶ谷の初富駅から北初富の間の恒例の渋滞につかまっていたところ、ガソリンスタンド隣の先に何かあるのを発見しました。駐車場がありましたが、ここの見学用ではないです。なのにちょっと拝借してしまいました。まねをしてはなりません。
_IGP2284.jpg
ちょっと読めないですが、小金中野牧之跡と書かれています。
_IGP2288.jpg
国指定史跡でした。ここは馬を追い込んで捕えておく場所のようです。
江戸幕府の軍馬を確保するために設置された中野牧は、柏市、松戸市、鎌ヶ谷市、白井市、船橋市に及んでいた。と書かれています。考えてみればとんでもなく大きい牧場です。ここでどうでもいい我流の豆知識を。この周辺で古めかしい、寺神社が無い場所はほぼ元は牧場だったのだろうな。判断してします。北習志野~高根公団間とか五香~常盤平の団地側などは全く神社がありません。おもに新京成沿いですね。この辺りは元幕府の牧場で後に軍部が管理して、戦後に一斉に宅地開発をして、多くは団地になった。のではないのかなと思います。
薄日がさしていい写真がとれそうだと期待したら、
_IGP2308-2.jpg
すぐに曇って平坦な写真へ。
_IGP2312.jpg
周辺は完全に宅地化されていて、この場所だけ何か違和感がありました。
_IGP2315.jpg
昼間に正気では行けない?ほどの渋滞の激しい鎌ヶ谷ですが、新鎌ヶ谷周辺では随分道路整備が進んできました。それと新京成鎌ヶ谷大仏からくぬぎ山まで高架になるようですね。となると新京成の鎌ヶ谷部分は全て頭上を走る事となって、これは渋滞緩和には有効なのでしょうが、なにやら用地買収が難航しているとかで、いつになったら出来るやら。です。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1595 [ 2014/04/01 07:18 ] 鎌ヶ谷 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ