千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


匝瑳市 飯高寺

前回の日本寺に続いて、日蓮宗関東三大壇林の一つの飯高寺です。この総門は国指定重要文化財です。
_IGP6535.jpg
この森は木がとにかく大きかったです。
_IGP6538.jpg
しかし私の写真では今一つ伝わりませんね。
_IGP6548.jpg
歩を進めれば題目堂があります。千葉県指定遺跡です。近くに立正大学発祥の地の碑がありました。
_IGP6501.jpg
更に先左手には鐘楼です。国指定重要文化財です。
_IGP6487.jpg
右には鐘楼がありまして、これも国指定重要文化財です。
_IGP6472.jpg
正面には講堂です。これも国の重要文化財です。
_IGP6498.jpg
_IGP6474.jpg
奥には庫裡です。これは千葉県指定文化財です。このお寺の主だったものは全て、国か県の文化財となんとも凄い場所でした。
_IGP6625.jpg
そしてここは飯高壇林と森として、房総の魅力500選でした。
_IGP6624.jpg
ここは建造物はもちろん、森がよかったです。到着した時間が遅くてあきらめましたが、飯高壇林の里を歩く散歩コースがあって次回には行ってみたいです。こうして全部を見ずに未練を残しておけば、次にここに行く動機になります。私の場合はこれが長い間、飽きずに続けていけた理由の一つです。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1589 [ 2014/03/24 12:43 ] 匝瑳 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ