千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


成田 東雲(しののめ)の丘

成田市十余三の国道51号線にある、東雲の丘の夜です。駐車場があって階段を登るとこんな殺風景な広場があります。
_MG_9532.jpg
今まで色々な夜景を撮ってきましたが、ここは難しい場所でした。見た目にはきれいにみえましたが人間の目は都合よくいい部分だけを見ます。しかしどうしてもカメラは下部の照明も写します。すると飛行場の青いあかりは暗くなってしまいます。
_MG_9495.jpg
無理に明るく、色も強く出しましたがこれもだめです。
_MG_9510.jpg
下の赤い部分を減らすと少しは青いライトが目立ちます。
IMGP4254.jpg
ならばアップにして滑走路だけを写すのがいいと思いますが、そうすると神秘的?な青い滑走路の広がりが切り取られてしまいます。自分の下手さを棚に上げて言いますけど、ここは明るい時間に飛行機を撮るのに適した場所なのだと思います。
IMGP4260.jpg
これはいい!と思ったのは、金網にこのような穴が開いていた事です。これで金網を気にせずに写真が撮れます。
_MG_9537.jpg
この写真は2012年8月のものですので現状はどうなっているのか分かりません。
そう言えば10時近くなって、警備員さんが鍵を閉めに来て、この公園は何と言う公園ですか?と問うた所、しののめ公園だよ。と教えてもらいましたが、後で調べてみれば東雲の丘でした。東雲と言えば東京の江東区の海のほうの東雲が有名です。ここが何故東雲と言うのか分かりません。大体、東の雲と書いてどうして、しののめと読むんだ。
とかいささか乱暴な回でした。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1546 [ 2014/01/21 22:56 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ