千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


習志野市大久保 八幡公園

習志野市大久保の八幡公園です。普通の公園のようですが
_IGP5930.jpg
赤レンガの門が目を引きます。
_IGP6061.jpg
_IGP6049.jpg
松の多い公園です。
_IGP6026.jpg
こんな楽しげなすべり台がありました。
_IGP5991.jpg
しかしそれよりも、この石碑が興味をそそります。習志野騎兵旅団発祥の地と書かれています。
_IGP6003.jpg
騎兵第一旅団司令部跡です。
_IGP5955.jpg
看板を読むと、明治34年にこの地に設置され、日露戦争、満州事変、シナ事変などに派遣されたそうです。
別調べでは当時最強と言われたロシア帝国のコサック騎兵部隊を撃破するなど大いに活躍したことで有名である。この出来事は習志野の地名を全国に広めるきっかけとなった。なのだそうです。
_IGP5937.jpg
軍都習志野では気にしてみれば、戦争遺跡が多くあります。と言うか、内房の特に海沿いではあちこちに残っています。
それらを細かく見てみるのも、これは意義深いのかなと思います。が幾多の思いつきを書いてはやらないダメ人間の私が何を言っているんだろう。でした。

季節外れの秋の写真でした。
関連記事

[タグ未指定]
1544 [ 2014/01/19 02:04 ] 習志野 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ