千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


市川弘法寺の仁王

市川市の真間の丘の上にある弘法寺からです。日蓮宗のお寺です。しかし何か変だと思いませんか?弘法と書いてぐほうと読みますが、弘法大使と言えば空海の事で真言宗の開祖です。なのに日蓮宗といこれいかに。
でちょっと調べてみた所、奈良時代、行基が真間の手児奈の霊を供養するために建立した求法寺がはじまりとされる。平安時代、空海が伽藍を構えて弘法寺と改称したという。その後、天台宗に改宗した。だそうであります。行基が開祖で、空海が弘法寺にして、何故か天台宗の寺になったという事ですね。そして鎌倉時代、日蓮の布教を受けて、時の住持・了性法印が法華経寺・富木常忍と問答の末やぶれ、日蓮宗に改宗した。そうで、その昔にそんなに改宗が簡単に出来たのかは分かりませんが、ある意味節操の無いお寺と言ったら怒られるでしょうか。
さて前置きが長くなりましたが、仁王門の中の木像は明かりがついていたので三脚を立てて写真を撮ってみました。一枚目はコントラスト弱めの写真です。こう撮ると白とびが抑えられて、暗い部分も潰れづらくなりますが
_MG_2505.jpg
この像を印象的に撮るならば、このように明暗をはっきりさせるべきであろう。などとちょっとかっこつけてみたい酔い加減です。
_MG_2506.jpg
うーん。今回のは自分の中ではうまく撮れていて、お気に入りなのですけど写真が小さくて何も伝わりませんねぇ。クリックすれば大きい写真になるようにすればいいのでしょうけど、そうすると容量の方が気になります。
_MG_2512.jpg
なんかちょいと自惚れが入ってしまったようです。失礼しました。
関連記事

[タグ未指定]
1543 [ 2014/01/16 22:54 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ