千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


長南町 熊野の清水

熊野の清水(ゆやのしみず)は、千葉県長生郡長南町佐坪2388にある湧水であり、1985年(昭和60年)名水百選のひとつに選定された。そうです。
「弘法の霊泉」ともいわれ空海が布教のため立ち寄り、旱魃で農民が苦労していたので法力によって清水を湧き出させたという伝説がある。
室町時代になってから、鶴岡八幡宮の社領となり、「鶴岡事書日記」によると八幡宮直営の湯治場として栄えたことが記されている。このため、当時の地区の名前は「湯谷」と呼ばれていたことから「ゆやのしみず」と呼ばれている。なのだそうです。
_IGP1938.jpg
熊野の清水は鳥居の先ですが、左の階段をのぼれば熊野神社で、隣接して竜動寺があります。ここは次回やります。
_IGP1951.jpg
日本名水百選の清水です。
_IGP1958.jpg
見た感じは湧き出る泉ではなくて、どこからか水を引っ張ってきているようです。
_IGP1969.jpg
正直言って、うーんと唸ってしまいました。池の水が相当濁っていました。これは飲みたくない(失礼) 余計なお世話ですが、水は溜めないで、流してしまって管からの流れだけにしたほうが、いいのでは?と思いました。
_IGP2067.jpg
次回も長南町のこの周辺をやります。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1531 [ 2013/12/26 23:16 ] 長生郡長南町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ