千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


成東東金食虫植物群生地。日本最初の天然記念物

山武市成東と東金にまたがる、成東東金食虫植物群落地です。なんとこの群落地は日本最初の天然記念物の一つとして大正9年に指定されたそうです。その後第二次世界大戦中、戦後の食糧増産のために耕地化が行われて指定解除となり、その後に追加指定となったそうです。
この群落地は土質土壌で地下水位が非常に高く、栄養分の乏しい湿原であるために、食虫植物や、珍しい植物が群落を形成したそうです。簡単に言うと栄養が足りないので、植物が虫を取って栄養にしたという事なんでしょうか。
_IGP1334.jpg
ここにはマムシがいるそうです。気を付けます。
_IGP1336.jpg
では中へ行きましょう。
_IGP1422.jpg
いやこれは私の予想通りの草むらです。
_IGP1338.jpg
とても貴重なものだとは分かります。しかし私のような馬鹿な写真撮りにはこれは難しい場所です。もっと一輪の花や一本の草にも造形が深い方がいい写真が撮れると思います。そして私は焦ります。それが今回の無理やり緑色を強調した写真になります。完全に空回りしいてます。
ここは随分前から知ってはいたけど、なぜか避けていました。そして気が付きました。本能的に自分の苦手な分野は避けていたのだと。それにしても何をそんなにむきになっているのでしょうか。
_IGP1348.jpg
それからも迷走は続き、バッタや蛙を多く撮っていました。
_IGP1370.jpg
_IGP1403.jpg
赤とんぼもいました。この時は今年の九月のものです。
_IGP1408.jpg
もし、ここにゆかりのある方が見られたらどうか気になさらないで下さい。ただ、自分と格闘している(なぜだ)馬鹿の戯言です。いつもいつも思いつきで行動しています。すいません。




関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1525 [ 2013/12/16 22:30 ] 山武 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ