千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


柏 布施弁天東海寺

柏市布施の布施弁天東海寺だす。大同2年(西暦807年)に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊(秘仏)として開山された祈願寺のなだそうです。高台にこの立派なお寺がありました。


この黒い門は楼門と言うそうで、楼門とは 門の一種で、二階建てで上部に屋根をもつもの 。だそうです。千葉県指定有形文化財です。

本堂です。享保2年(1717年)のものだそうです。これも千葉県指定有形文化財です。

鐘楼は、棟札によると文化15年(1818)の建立です。だそうでこれも千葉県指定有形文化財です。

この三重塔はなぜか文化財ではないです。

この時はまだこぶしの花が咲く前ですので冬と春の狭間と言った季節です。

それにしても各地方で立派な寺や神社があるものだと思いました。

筑波山が近くにはっきりと見える晴れた日でした。

ここは埋もれさせるべき寺では無いと思いまして、急に引っ張り出してきました。このとなりに、あけぼの山公園があるのですけど、時間があるのにどうした事か行きたくありません。この状態では無理して行く事は無いです。何故行きたくないのか??よく分かりませんが、自らの本能?に従います。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1466 [ 2013/09/29 03:33 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ