千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


千葉県ローカル線芝山鉄道2東成田駅

 東成田駅は千葉県成田市古込字込前にある、京成電鉄芝山鉄道駅です。この駅は京成電鉄が管轄する共同使用駅である。京成電鉄の東成田線と、芝山鉄道の芝山鉄道線が乗り入れている。東成田線の終点かつ芝山鉄道線の起点駅である。そうです。
成田国際空港の敷地内にあり、1978年に成田空港旅客ターミナルビルの最寄りとなるターミナル駅「(旧)成田空港駅」として開業したが、1991年に現・成田空港駅が開業した際に現在の名称へ変更され、ターミナル駅としての役割は成田空港駅と空港第2ビル駅(1992年開業)に譲った。と言う事でかつては成田空港駅として京成線内でも利用客数が多い駅であった。そうですが、現在は一日平均乗降人員は2,033人で、京成線内69駅中第65位だそうです。

道路の傍らにばれないように?駅はあります。

商業施設は何一つなく、タクシーの駐車スペースは多くあっても、タクシーは一台もいませんし、人も誰もいません。

空港管理ビルのすぐ隣ですが金網の向こうです。


空港第二ターミナルもすぐ近くですが金網の向こうです。

なんか変な駅だな。と思いました。正面入口は季節により閉鎖させて頂きます。と書いてありますが、どの季節も閉鎖しているのだと思います。そして狭い方の入口から入ります。

駅に行くには地下にあるのですけど、エレベータはふさがれて注意書きの看板が出ています。要約すると、入場するには検問を受けるとの事です。身分証明書と手荷物検査を受けなければこの駅を使えないです。そして空港に用がない方は出来るだけ他の駅を使えとあります。なんたる駅でしょうか。

ここで引き返そうかとも思いましたが、負けずに下に行きました。

ちょっと目を引いたのは、このオブジェだけで、

全体的にはうす暗い寂れた駅です。

写真を撮っていたら、本当に警察が来て相当焦りました。こんな所でどっかに連れて行かれたら、それこそ手間です。仕方が無いので、明るく挨拶をしてみました。そしたら見逃し?でした。あー助かった。

今まで行ったことの無かった東成田駅でしたが、ある意味では特徴のありすぎる駅でした。これにてたった二駅の芝山鉄道を終わります。
あとは千葉県の駅で見たことが無いのは?と地図を目の敵(なんでだ)で見てみれば、東武野田線は野田市の七光台駅だけでした。来年の夏は東武野田線の千葉県を超えて、終点の大宮まで行ってみようかなと思いますが、これが気まぐれで計画通りにはいつもいかないです。でもそれが自分では気に入っています。旅は計画通りではつまらないです。

関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1459 [ 2013/09/19 23:30 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(2)
No title
ここは気味の悪い駅でした。
それだけ印象に残りました。
コメントありがとうございます。
[ 2013/09/21 02:00 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、芝山鉄道とは盲点で気づきませんでした。
あまり使われなくなってから、10年以上も経つと寂れるもんですね。
お疲れ様でした。
[ 2013/09/20 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ