千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


長南町 長福寿寺

 長南町を車で走っていると、この看板が目につきます。吉ゾウくんの寺と書いてあります。

派手すぎる看板とは裏腹に桓武天皇勅願寺長福寿寺となっています。


史跡三途です。はだいと読みます。

この紋章があると言う事はかなりの位のお寺なのだろうと思いました。

西に比叡山、東に三途臺ありと称された関東屈指の大古刹です(長福寿寺パンフレットより)
関東天台宗の要であり、学問所としてさきの比叡山と並び称される?ほどの寺だったようです。そして徳川時代には寺領五十石が寄進され、十万石の格式が与えられたそうです。なんか凄いお寺です。

では中へ。なんだこれは?

ゾウがいました。

ゾウは吉ゾウ君と言うそうです。吉ゾウ君伝説も書いてありましたが、省略して
御利益として
願いが叶うゾウ
家庭円満になるゾウ
お金が貯まるゾウ・・・だんだん腹が立ってきた。



裏には池があって、これは賽銭を投げ入れる池なんですけど、

この看板を読めば100円を何度も投げろと、もっともらしく書いてあります。

ユーモアを超えたお寺だと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1395 [ 2013/07/03 21:31 ] 長生郡長南町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ