千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


九十九里 伊能忠敬記念公園

 九十九里町小関の伊能忠敬出生の地記念公園です。この公園の大型バスの駐車場へ車を止めてしまったので(ちょっと離れている)案内看板に従って歩いて行きました。

九十九里地方と言えば、私はこの槇の生垣を思い出します。

和風の家屋があったのであやめと一緒に撮ります。この公園のトイレでした。

伊能先生と言えば香取市佐原の印象が強いようですが、九十九里町で生まれ11歳までここで育ち、佐原の伊能家の養子になりました。


和風の公園です。

縮小ソフトにかけたら色が強く出すぎてしまいました。

測量の光景が描かれています。

歩いて日本地図を作り上げるのはやはり凄いことです。この大事業を51歳から始めるって平均寿命が何十年も延びた現代でも考えられないものだと思います。

伊能先生と猫です。

千葉県で生まれ育ち、千葉県のブログをやっている以上、伊能忠敬を触れないわけにはいかないと思い、天気も良くなくて出来も悪い写真ですが載せます。
私は伊能忠敬こそ、nhk大河ドラマの題材にふさわしい方だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1371 [ 2013/06/11 21:55 ] 山武郡九十九里町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ