千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


一宮と言えば玉前神社

 一宮町と言えば、私の中ではこの神社が頭に浮かびます。上総国一乃宮とはこの神社のことであり、そして町名にもなりました。

当然何度も来ていますが、ろくな写真が撮れていなかったので、今年の春に撮った新しいものを載せます。

鳥居下の知恵の輪をくぐって進みます。

鳥居横にはさざれ石があります。

さざれ石です。石碑の文字はかつての内閣総理大臣橋本竜太郎のものです。

平成の大修理です。私がはじめてここに来た数年前にはこの修理が行われていました。何年にも渡る修理です。

横に回れば黒い漆塗りの重厚な神殿です。

神楽殿です。

この神社は巫女さん?もいてお土産ものとか、おみくじも売っています。そして私は100円で空のペットボトルを買いました。

神社入口にあるご神水を入れて飲みました。その水の味たるや・・・・!鉄くさい!これなら水道の水のほうがましだ。と思いました。同時にこの水をのんだご家族も同じ意見でした。

こんな感じの玉前神社でした。これで一宮町も二桁更新となりました。

今回の写真は昼間の専任?のペンタックスではなくてキャノンのものです。色合いが随分ちがいます。やはり明るい昼間はペンタックスのほうが好みの色が出ます。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1349 [ 2013/05/18 22:59 ] 長生郡一宮町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ