千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


かくれ卵塔

 現在は香取市で旧栗源町の道の駅に立ち寄りました。

栗源は紅小町の郷なんですね。

その隣になにかありました。

史跡かくれ卵塔です。

当然行ってみます。

砕かれた石碑が針金で留められています。

敷地にあった看板を読みますところ、かつての宗教弾圧でこの石碑は砕かれて埋められたそうです。その後宗教活動が許されて、信徒などが掘り起こして組み合わせたと言う事です。

しかし、かくれは分かりますが卵とは何なのか書かれていません。なのでよそ様のサイトで調べたら墓の丸い形からつけられたものです。なのだそうです。
関連記事

[タグ未指定]
1289 [ 2013/02/24 23:25 ] 香取 | TB(0) | コメント(2)
お久しぶりです。
昨日、栗源に行きかくれ卵塔を見つけました。
その後、成田のワットパクナム日本別院にも行ってみました。
畑の中にとてもご立派な建物でした。
[ 2015/06/08 23:21 ] [ 編集 ]
どうもです。
かくれ卵塔って気にしなければ通り過ぎてしまうような地味な史跡ですよね。
コメントありがとうございます。
[ 2015/06/09 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ