千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

初詣にこんな所はどうでしょう3流山諏訪神社

 諏訪神社(すわじんじゃ)は、千葉県流山市駒木にある神社。通称は「駒木のお諏訪さま」。旧社格は村社。です。

平安時代末期の武将・源義家(八幡太郎)(1039年-1106年)が後三年の役で奥州に向かう際に立ち寄り、付近で軍馬の調達をした。戦勝後の帰路、諏訪神社に立ち寄って献馬をしたという伝承がある。諏訪神社付近一帯は馬の産地であり、のちに江戸幕府が軍馬牧場の小金牧として指定した・・のだそうです。

森の中の神社といった感じです。


深い森に整備された神社です。本家諏訪神社にも負けない。と言ったら言い過ぎですね。そう言えば本家にも行ってまだ写真を載せていないです。


源義家様です。


いくつかの鳥居と門を潜ります。

一番奥に到着です。

厳かな神社だと思いました。

この神社は大きくて見所も多いので、それを載せていったら写真の量が多くなってしまうので、童謡の小道だけを出します。脇の細道を行けば、

童謡の歌詞が書いてある看板がいくつかありました。

この写真は今年の春の森シリーズの時に撮ったもので、春の森っぽくないので未掲載でした。
ここは夜には灯篭がついていて、中々いい雰囲気な神社です。

印象深いけど今まで未掲載だった、三つの寺神社を初詣の穴場?として出しました。どこも負けず劣らずいい所でした。

今年の更新はこれにて終了です。今年も一年頑張れました。そして来年もよろしくお願いします。
ではまたです!


関連記事
スポンサーサイト




[タグ未指定]
1246 [ 2012/12/30 15:49 ] 流山 | TB(0) | コメント(2)
No title
あけましておめでとうございます。
更新は本当にめんどくさいですよね。
ぜひ頑張って下さい。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/02 08:21 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます。
最近ypoさんをはじめ他の方のブログを見るばかりでなかなか自身の更新ができずにいますが、今年もなんとか続けて行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/01 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ