千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


佐倉市将門伝承桔梗塚

 千葉県の古い場所を見ていると平将門の名前が幾度と無く出てきます。このブログでも市原市と我孫子市で縁の写真を載せています。私の理解している平将門とは都に逆らって千葉県を中心に勝手に帝になった人なのですが、詳しくは分かりません。大体はウィキで見てください。そしてかねてから将門の地名のこの地が気になっていましたので行ってまいりました。そこで目についたのがここです。

畑の中に大きい木と何かがあります。


この木がすごく大きいです。この時小雨が降っています。

その下の碑は伝承桔梗塚と書かれています。

簡単にネットで調べてみると、将門の生地とか奥方の墓とか古墳とか色々言い伝えがあるようですが、奥方が桔梗と言う名だったようで、そのお墓がここのような気がします。そして彼女の裏切りにより将門は討たれたそうで、この地には桔梗が咲かないそうです(また間違った解釈をしているかも)
このような難しい話は私には理解できません。
このようなものは県とか市の文化財のものが多いですが、ここは立て看板がないのが不思議な場所です。木は大きいので昔からあったような感じですが、石碑の裏には昭和56年と書いてあります。
よく分からないのでこのまま終わります。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1218 [ 2012/12/08 06:23 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ