千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


長生村一松神社

 長生村一松の一松神社です。

細長い敷地をずっと行きます。



九十九里地方の海の近くの神社では立派なほうだと思いました。


そしてこの建物が全開で、中には立派な絵とか置物とか人形がありまして、これで大丈夫なんだろうかと思いましたが、これも村の神社っぽくてまた良しです。そう言えば若夫婦のきれいな奥さんが散歩をしていて、感じよく挨拶をしてくれたのを思い出しました。


ふと気になったのがこの的のようなものです。
いわく、正月4日の春祭では、的を当てる場所により農作物の豊凶や稲の早生・晩生を占います。なのだそうです。1534年より伝わる歴史のある神事です。ちゃんと古式にのっとって行われるようで見に行ってみたいです。

ちょっと天気が悪すぎですが、このようなものでも載せていかないと掲載数が少ないところは二桁更新まで届かないので半ば無理やりの長生村です。
関連記事
スポンサーサイト

[タグ未指定]
1178 [ 2012/10/17 23:59 ] 長生郡長生村 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カテゴリ